3年目の世界文学全集への挑戦

40代既婚の男がふと思い立って世界文学全集に挑んでいます

成人式

 今日は成人式に参加する(した)と思われる人を何人か見かけました。

 このブログの主は高校生のときに生まれ育った町から引っ越して、越した先では同年代の友人がいませんでしたので、成人式で会う仲間もおらず、成人式には参加しませんでした。

 最近そういうニュースを見ていないので、今もあるのかどうか知りませんが、かつて、成人式で暴れる参加者がニュースになっていました。そういう報道はその後の年に参加する人たちを刺激すると思うのですが、そういう影響があるのはわかるだろうに、どういうつもりで報道するのか疑問に思います。

 さらに元をたどると、成人式を行政が主催することにはどういう意味があるのでしょうか。それをきっかけに社会の一員として貢献するように指導しようということならば、余計なお世話である気がします。