3年目の世界文学全集への挑戦

40代既婚の男がふと思い立って世界文学全集に挑んでいます

中途採用の面接

 今日は、最近勤め先であったことについて書きます。

 先日、上司がする予定であった中途採用の面接を上司の都合で代わりにするように指示を受けました。これまでに新卒採用の面接はしたことがありましたが、中途採用の面接は初めてです。想定されているのは自分の部署ではなく、その上司の責任の範囲内のほかの部署でしたが、応募してきている人の経歴は自分の少し前までしていたことにつながるので、その点については話しやすいと思いました。

 準備をして臨みましたが、応募してきている人は当日来ませんでした。人事の人が人材紹介会社に確認したところ、その人は最近残業が続いて寝坊をしたということだったそうです(面接は10時からの予定でした。)。

 多忙であることは約束を守らない理由にはなりませんが、本当であればたいへんだと思います。今の業務量の多さが転職したい理由なのかもしれません。

 実際にしてみられたらなお良かったと思いますが、初めての経験に向けて準備をしたことは無駄にならないと考えます。