3年目の世界文学全集への挑戦

40代既婚の男がふと思い立って世界文学全集に挑んでいます

東日本大震災から5年

 (日付が変わってしまいましたが)東日本大震災から5年が経ちました。

 5年前、今のような午前0時台に普段とは違うルートで電車に乗ることができて帰宅していたのだったかもしれません。

 個人的な経験は、電車が止まってなかなか帰れず、先に動き始めた別の会社の路線に乗って帰った、という程度の不都合でした。しかし、多くの人にとっては重大さが全く違い、命を失った方々もたくさんいらっしゃいます。

 復興が進んだとしても忘れてはいけませんが、復興が進まずに今も大震災の影響を大きく受けながら生活されている方々がたくさんおられることを覚えている必要があると思います。