3年目の世界文学全集への挑戦

40代既婚の男がふと思い立って世界文学全集に挑んでいます

リーダーとして推挙される人物

 『風と共に去りぬ』には、主人公と対照的なように思われる女性が登場し、ところどころで重要な役割を果たします。
 精神的な面にも身体的な面にも目立つような強さはありません。ただし、心の芯の強さは垣間見えます。
 いわゆるリーダータイプの人ではなさそうでありながら、南部の人にとっての伝統的な価値観を敗戦後も変わらず体現することでまわりの人たちに安心感を与えるためか、人がそばに集まってきます。そして、仲間の集まりのトップに推挙されます。
 聖書では、自分を低くする者は高くされる、というようなことを教えていますが、それを思い出させてくれる人物です。