3年目の世界文学全集への挑戦

40代既婚の男がふと思い立って世界文学全集に挑んでいます

高い倫理観を示す人

 『ジェーン・エア』の主人公が学校で知り合った仲間と話す場面を読みました。まだ友達といえるかどうかはわからない相手です。
 この仲間は、主人公が見ている前で教師から厳しい仕打ちを受けます。主人公がその話をすると、自分に問題があると言います。そして、主人公が自分の受けてきたひどい扱いの話をしても、同情を示しはしません。かえって、聖書で正しい生き方として示されているような生き方をするように勧めます。
 単純に高い倫理観を持っているのか、または心を閉ざして正しいとされていることをただしようとしているのか、それとも別の考え方に基づいているのか、よくわかりませんが、普通の人の態度とは異なるように思います。