3年目の世界文学全集への挑戦

40代既婚の男がふと思い立って世界文学全集に挑んでいます

『ジェーン・エア』を読み終えました

 今日、『ジェーン・エア』を読み終えました。
 昨日、長距離の移動があってそこでかなり読み進めることができたこともあり、結末までの急な展開をあまり日を分けずに読むことができて、より楽しむことができた気がします。
 話ができ過ぎていると思う気持ちもありますが、感動しました。キリスト教徒であるこのブログの主としては、キリスト教の信仰がストレートに取り扱われていて聖書からの引用がたくさんあったことにも好感を持ちました。
 女性が描く、自立した女性が主人公のこういう作品が、1世紀半以上前に書かれていたことに感銘を受けます。
 明日からはマンの『魔の山』を読む予定です。