3年目の世界文学全集への挑戦

40代既婚の男がふと思い立って世界文学全集に挑んでいます

選挙の投票率

 今日は本ではない話題にします。
 参議院の選挙がありました。今日投票してきました。
 開票速報を見て思うことはいくつかありますが、その前の段階のことを考えたいと思います。投票率が6割に満たないとは、もったいないことです。人類の歴史上、年齢だけが条件で自由に行使できる選挙権を持っている人たちはごくごく少数派だと思います。投票しない人は、選挙権を努力して得たのでないからありがたみがわからないのかもしれません。良い選択肢があると思えないということがあるかもしれません。それでも、黙っていてほかの人に決められるよりは自分でできることはした方が気持ちが良いのではないかと思います。結局は個人の考え方によるのはわかるのですが、やはり無駄にしてもらいたくないと考えます。