3年目の世界文学全集への挑戦

40代既婚の男がふと思い立って世界文学全集に挑んでいます

メジャーリーグのオールスターゲーム

 今日は本ではない話題にします。
 夜、自分でつけたわけではないテレビでメジャーリーグオールスターゲームの録画が流れていました。
 1年に1試合しかありませんし、チームの数が多く選手の数も多いことから、選ばれて出場するのはとても特別なことだと思います。勝敗によってワールドシリーズがどちらのリーグのチームの本拠地から始まるかが決まるというしかけもあって、真剣さが増しそうです。おもしろくなりそうな要素が満載で、ファンに見せるイベントとしての完成度の高さを感じます。
 すばらしいお手本があるにもかかわらず、それを超えるどころか追いかけることもできていない日本の現状が残念です。