3年目の世界文学全集への挑戦

40代既婚の男がふと思い立って世界文学全集に挑んでいます

米国の大統領選挙

 今回は本とは違う話題にします。結果が出てから数日経ちますが、米国の大統領選挙についてです。
 意外な結果をまだ消化できていないような気がします。大統領になってから何をするかがよくわからないからというのもその理由になっていると思います。
 もうあれから16年も経つのかと思いますが、ブッシュさんがゴアさんに勝ったときは大きなショックを受けました。
 トランプさんも共和党もお金持ち寄りの考え方を持っていると思いますが、反対に経済的にうまくいっていない人たちが支持していたのが意外です。
 日本にも大きな影響があると思いますので、これからの動向にしっかりついていきたいと思います。