3年目の世界文学全集への挑戦

40代既婚の男がふと思い立って世界文学全集に挑んでいます

シャペコエンセの人たち

 今日は本とは違う話題にします。
 ブラジルのサッカーチーム、シャペコエンセの監督、選手、スタッフが乗った飛行機の墜落事故はとても残念です。亡くなった方々の家族をはじめ身近な人たちの心が守られるように、救出された人たちが健康を取り戻せるように、お祈りしています。
 対戦予定であったアトレティコ・ナシオナルがタイトルをシャペコエンセに譲りたいと申し出たことに感動しました。
 今回の事故の報道に触れて、以前見た『マーシャルの奇跡』という映画を思い出しました。飛行機事故で選手の大半を失った米国のマーシャル大学のアメリカンフットボール部が復活する、という実話に基づく映画です。マーシャル大学はNFLで活躍する選手を輩出するまでになりました。シャペコエンセも力強く復活するように願います。