3年目の世界文学全集への挑戦

40代既婚の男がふと思い立って世界文学全集に挑んでいます

存在感

 『イリアス』の登場人物の中で相当に強いように描かれているある人物は仲間内の問題で戦闘に参加していませんでした。
 しかし、あることをきっかけとして、参戦しようとしています。まずは陣営に現れて、味方だけではなく敵にも姿を見せました。すると、敵側にはかなり影響があった様子です。大いに存在感があることが示されています。
 存在感のあるこの人物の参戦には敵のしたことが強く影響していますので、敵側にとっては作戦上の失敗ということになると思います。そのきっかけとなったできごとは、動機づけの説明として巧みに描かれています。