3年目の世界文学全集への挑戦

40代既婚の男がふと思い立って世界文学全集に挑んでいます

『怒りの葡萄』を読み終えました

 『怒りの葡萄』を読み終えました。
 残りのページ数を読み間違えていて、思ったよりも早く最後まで読みましたが、この人物が主人公だったのではないか、と考えるような結末でした。
 困難によって個人が変わり、人と人との関係が変わる、というようなことを考えました。
 主人公とその家族の生活に好転の兆しが見えたわけではありませんし、離れ離れになった人たちの一部がどうなるのかもわかりません。自然の前に人間が無力であることも示されました。しかしながら、人が自分にできる範囲で踏み出して助け合うことに希望が見えたように思います。