3年目の世界文学全集への挑戦

40代既婚の男がふと思い立って世界文学全集に挑んでいます

阪神・淡路大震災から21年

 今日で阪神・淡路大震災から21年経ちます。

 このブログの主は関東の人間ですが、当時、

祖父母が大阪府堺市に住んでいました。父は祖父母を訪ねていました。大きな揺れを感じたと父から聞きました。3人とも無事でしたが、祖父はその頃かなり身体が弱っていて、自分で移動するのは難しかったと思います。そういう中で大きな揺れを感じたのは恐ろしかっただろうと想像します。

 復興が進んでから、数回神戸を訪れました。見た場所は少ないのですが、震災があったことを感じさせるようなものは目につきませんでした。そこまで街を再興された方々に敬意を表したいと思います。

 かなり長い年月が過ぎましたが、身近なこととして覚えていたいと考えます。