3年目の世界文学全集への挑戦

40代既婚の男がふと思い立って世界文学全集に挑んでいます

中学受験の2月

 今日は本とは別の話題にします。

 今週の月曜日、2月1日は東京都内の多くの私立中学校で入学試験が行われたと思います。このブログの主の勤め先の近所にも私立中学校があります。以前、試験の当日の朝に、受験生を連れたお父さんと思われる人に学校への道を尋ねられたことがあります。それは下見をしておいてあげた方が良かったと思います。そうはいっても、お母さんが一緒に行くはずが急に行けなくなったというような、何かの事情があったのかもしれません。受験をする子に動揺がなかったならば良いな、と思います。そういうことがあっても平気な精神面の強い人だったかもしれませんし、前もって準備することの大切さを学んでその経験を生かしたかもしれません。