3年目の世界文学全集への挑戦

40代既婚の男がふと思い立って世界文学全集に挑んでいます

建国記念の日

 今日は建国記念の日でお休みでした。

 昨日、ある証券会社のウェブサイトで予定表を見ると、今日のことが建国記念日と書かれていました。「の」一文字の違いですが、意味のある違いですので、正しい記載をしてもらいたいと思います。日本には史実に基づいて確定した建国の日がないことから建国記念日とはせず、建国されたことそのものを記念する日として建国記念の日とされているようです。

 国民の祝日を定める法律によると、第2条で、建国記念の日は「建国をしのび、国を愛する心を養う」国民の祝日とされています。初めてこの法律の条文を読みました。