3年目の世界文学全集への挑戦

40代既婚の男がふと思い立って世界文学全集に挑んでいます

オバマ大統領のキューバ訪問

 昨日に続いて本とは別の話題について書きます。

 アメリカのオバマ大統領がキューバを訪問したのをテレビの報道で見ました。アメリカの大統領による訪問は88年ぶりだそうです。

 このブログの主は40代で、生まれたときにはもう両国の間は国交が断絶していました。かつてのソビエト連邦がなくなってからでも、ここまでにかなり長い時間が経過しました。

 カストロ兄弟だけで政権を独占し続けることをはじめ、良いと思わないことが依然としてありますが、キューバの人たちにとって状況が改善することを期待します。