3年目の世界文学全集への挑戦

40代既婚の男がふと思い立って世界文学全集に挑んでいます

セット販売の商品のバラ売り

 最近、久しぶりにネットオークションで買い物をしました。買ったものは調理器具です。
 欲しいものがあったのですが、普通に買おうとするとそれが含まれた複数の商品のセットでなければ買うことができなさそうでした。ほかのものは不要であったことから、単品で買えないかということでネットオークションで調べてみると、何点か出品されていました。今回落札したものは、欲しかった商品に、出品されている方が自作の製品を一緒にした上で、それほど高くない額で買えるように出品されていました。その方は、セットになって売られている中のほかの商品も出品されていましたので、セットを購入されているのだと想像します。
 出品している人たちは、セットの中の欲しい商品だけを自分で使ってほかの商品を売ろうとしているのかもしれませんし、自分で使うことは考えずにもともとバラ売りにして利益を得ようとしているのかもしれません。そういう利益の狙い方というものもあるのか、と思いました。