3年目の世界文学全集への挑戦

40代既婚の男がふと思い立って世界文学全集に挑んでいます

家族構成

 『テス』を読み進めたところ、主人公の家族構成が紹介されました。
 主人公が6人きょうだいで、末の子はまだ1歳であることがわかりました。豊かな家庭ではないようです。主人公と母親が会話する場面で、母親は方言だけで話すが、主人公は方言だけでなく学校で習った言葉でも話す、ということが示されました。
 このように、主人公の世代と母親の世代との間には大きな違いがあるようです。そのようなことがある時代がこの作品の舞台となった時代として紹介されており、こうした背景は話の展開に大きな影響があるかもしれません。