3年目の世界文学全集への挑戦

40代既婚の男がふと思い立って世界文学全集に挑んでいます

隣人たち

 『ジャン・クリストフ』の今日読んだ箇所では、主人公のクリストフと同じ建物に住んでいる人たちが紹介されていました。
 当時のパリの世相を反映したような人たちが登場しているように思いますが、その中にドレフュス事件に関連しない熱心に行動したという人物がいました。ドレフュス事件についてはかなり前に読んだことがありましたが、よく覚えていませんでしたので、ウェブ上の情報を読んでみて、この人物についてよりわかるようになりました。
 フランス革命については詳しく書かれた本を読んだことがありますが、それ以外の時代のフランスのことは知らないということに直面させられています。